« 2011年02月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 バックナンバー

2011年06月30日

「歯を良くみがけ」では、歯は守れない・・・

歯周病と口臭.jpg日本人は30歳以上で、なんと8割に歯周病があるといいます。歯を失う最大の原因が歯周病です。

そして、「年取れば歯が無くなるは、あたり前」と思われているのではないでしょうか。

ところが80歳で残っている歯の本数は日本人が平均8本、これに対して、アメリカ人は18本、スウェーデン人は24本です。

年取れば歯が無くなるは、あたり前ではないのです。むしろ、先進国の中で日本人の歯の悪さというのは異常なことです。

では、「歯をみがくこと(ブラッシング)」で虫歯と歯周病を完全に予防できるでしょうか? 歯医者さんにいくと、必ず「よく歯をみがけ」とは言われますが・・・。

普通の歯みがき程度では、磨き残し率はせいぜい50%です。“磨き残し率”とは、歯を磨いた直後に、どのぐらいの磨き残しがあるかの割合です。

実は、完全なブラッシングというのは、特別の指導や訓練を受けないとできないのです。
上下の歯は合計28~32本あります。その表裏、あるいは歯の隙間、歯と歯ぐきの間など、隅々までブラシをとおして、そこに付着している歯垢や歯石を完璧に除去することが可能でしょうか?

これは、ほとんど至難の業です。どんなに良く磨いても、磨き残し率30%~20%程度がいいところです。

つまり、「歯を良くみがこう」だけで、歯を完全に守ることはできません!

歯周病の炎症部.jpg

では、どうすべきか?

実は、「手間もそれほどかからず、お金もかからない」という簡単な方法があります。なんと、磨き残し率0%も可能になるのです。
私たちの実施している「歯のセミナー(不定期)」で、そのことをお伝えしています。

10年ほど前から、このセミナーを実施して、これまでに数百名の方たちがこの方法を学ばれました。
そして、参加された方たちの“声”は次のようでした(ほんの一部掲載)。

■目からうろこ・・・です。3ヶ月毎に歯垢の除去に通っていますが歯ブラシでの歯みがき指導のみですのでなかなか上手くなりません。歯医者が教えてくれないことばかりなのでびっくりしました。■今回のお話を伺って、危機感を憶えました! 今すぐは目に見えていなくても、30年後、40、50年後の自分に出て来てしまうと思うと恐いです・・・。教えていただいた方法を習慣にして予防していきたいと思います。■歯のセミナーは非常にためになりました。数年前より、冷たい水がしみたり、朝、口の中がネバつくようになっていたので、早速、本日より実行いたします。


歯のセミナー風景.jpg

←セミナー風景


次回セミナーの予定はまだきまっていません。決まり次第、すぐに私のblog等でお知られいたします。そのさいには、ぜひご参加ください(どなたでも参加できます。参加費は無料です。ただし人数に制限があります)。


治療して、もう治ったと思うのは大間違い! よけいに虫歯は進行する。

銀冠と虫歯.jpg
歯の治療でかぶせたクラウン(銀冠)などは、むしろ虫歯や歯周病に侵されやすいのです。

最近は、インプラントも多くなってきました。「だから私は、大丈夫」なんて安心してはいられません。インプラントといえども、けっして自分の歯ではありません。それだけ細菌に冒されやすいのです。
.
.
.
.
.

 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

「毎日スッキリ!」で話題のゴールデンキャンドル茶【無料お試し】→

2011年06月25日

プロテインの語源は「一番だいじなもの!」

以前、バナナダイエットが大変なブームになりましたね。でも、バナナだけでダイエットをやって本当に大丈夫なのか、栄養バランスは・・・?

今までに何度も、こうした単品ダイエットがブームになり消えていきましたが、あらためて“日本の消費者レベルはこの程度のものか?”と侘びしくもなりました。もっとも、こうしたブームに便乗するのはいつもきまった人たち、とは思いたいのですが・・・。

ところで、ダイエットで最も不可欠な栄養素はプロテインです。だから、プロテインを無視したダイエットなどはあり得えない。

私も、弊社製品のサプリタイムで15年間プロテインを飲み続けてきました。
そのおかげで、今年63歳を迎えようとする私の筋力はそれほど衰えてないと思います。ボクシングでも20歳ぐらいの若者を相手にしてリングで戦えるのだから・・・。

BOSSダイエットをやる15年以上前は、標準体重から10㎏以上もオーバーしていて、体脂肪率も24%でした。そして、このダイエットをはじめて6ヶ月間でマイナス10㎏減量、体脂肪率は15%に落とすことができました(現在は、BOSS法の食事+ボクシングで体脂肪率は12%)。

プロテインと聞くと、アスリートの筋力づくりで飲むもの、あるいは何か特殊な飲みものと思われる方もいますね。でも、プロテインproteinを日本語に訳せば「タンパク質」という意味。ギリシャ語のプロキュース「一番大事なもの」が語源になっているようてす。

血管の老化、すなわち動脈硬化を予防するためにもタンパク質の補給は不可欠です。
そうなると、“やっぱり肉や魚をたくさん食べなければならない”となりますよね。でも、今は飽食の時代。それこそマグロのトロや霜降り牛肉などは美味しい食べ物であっても、動物性脂肪もたくさん含まれている。例えば、牛肉サーロインステーキを食べた場合、そのタンパク質は16グラムなのに、脂肪はなんと28グラムにもなるのです。

一方、大豆などの植物性のタンパク質は脂肪が少なくていいとはなるけれども、タンパク質の消化吸収率PDCAAS(Protein Digestibity corrected Amino Acid Score)はあまり良くない。
「ベジタリアンはタンパク質不足で、かえって不健康」という批判にもつながっています。

アスリートのみならず、とくに年齢が高いひとほど「PDCAASの優れたサプリメントとしてのプロテイン」を活用することがおすすめです。

プロテインは一番大事なもの.jpg


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月21日

『夕食』は「朝食」よりも大事! そのわけ1

「なんと、夕食がトラウマになっている!」
カウンセラーの新藤さんがダイエット相談を受けていて、とくに、それを感じるっていうんですね。

本当は、家族と一緒に楽しんで食べたいはずの夕食が太る原因になるので恐い! と、誰がこんなバカなことを言いだしたんだろうか。

たしかに、夕食を制限することでカロリー低減効果は大きく、やせやすくはなるでしょう。でも、それを長期(長年)続けていくことが可能なんでしょうか? 結局はストレスになってリバウンドを引き起こし、“自責の念”にかられることになる。しかも、トラウマに・・・。どこかの悪しき宗教みたいですよね(ちょっと言い過ぎかな)。

では、「夕食をたくさん食べると肥満の原因になる」という根拠を示してほしいよね。
「夕食は太る」と主張する人達に、必ず出てくるのが“ネズミの実験”。人間で実験するわけにはいかないですからね。

なぜ、人間とまったく違う習性の、しかも人間の体の大きさに換算したら何十倍ものカロリーを必要とするネズミと人間とをいっしょにできるんだろう。つまり、私からいわせてもらうと、なんの証明にもなっていないのだ!

ネズミと人間が同じ.jpg

そうすると、「食事誘発性熱産生」なんていうのを持ち出すのね。
これは食事をする際に消費されるエネルギーで総消費エネルギー量の10%にあたるということ。この食事誘発性酸性が、朝食は大きくて、夕食は小さい。だから、太らないためには朝食のほうが有利。
しかも食事回数を多くした方が、このエネルギー量が増加する。・・・のは当然のこと。

でも、この理屈はおかしいよね! だって、消費エネルギー量の10%が確かとすれば、朝食(500kcalの場合)では、たかだか50kcalでしょう! 500-50=450kcalの摂取カロリーになってるんだからね。いや、今の朝食ではもっと摂取カロリーが高いと思うな。

ともかく「夕食制限、朝食重点派」は、なんのかなのと理屈を持ち出すのね。でも、肝心の肥満解消には至っていない。いや、むしろ夕食トラウマの人達をつくっている原因となっているのでは・・・。

“木はその実によってはかられる(マタイの福音書)”。いくら立派な理屈をならべても、結果が良くなければダメだということ。

今後、このテーマで、いままでのダイエットがいかに実情にかなってないか、そして正しいダイエットは何なのか、を述べていきたいと思います。ともかく結果が良くなければダメですよね!


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月20日

ガンは、それほど恐い病気ではない!

新潟大学の免疫学の先生が書いた『免疫革命』には、なかなか面白いことが書かれています。

「ガンを治す究極の四ヶ条」というのがあるそうです。
第1条 生活パターンを見直す。
第2条 ガンの恐怖から逃れる。
第3条 免疫を抑制するような治療を受けない。あるいは、受けている場合はやめる。
第4条 積極的に副交感神経を刺激する。

安保徹.jpg

この部分だけ抜き出してもよくわからないけれども、特に参考にしたいのが「ガンの恐怖から逃れる」ということなんですね。
ガンを心配する心理的ストレスが交感神経を緊張状態にして免疫力が低下する。だから、よけいにガンにかかりやすくなる-ガンの最大の原因はストレスだというのが、この本のテーマ。

そのとおりだと思います。
ただし、つけくわえておきたいのは、「オレはガンにはならないよ」なんて、よく空威張りする人がいるけれどもそれとは話が全然違う。

さらに、こんなことが書かれている(以下『免疫革命』より抜粋)。

「ガン細胞は、けっして強い細胞ではない」-たとえば、ネズミに悪性のガンを発ガンさせるためには、ガン細胞を百万個も注射しなければなりません。一万個や十万個入れたところで、全てリンパ球(免疫細胞)に殺されてしまいます。一方、ネズミに放射線を当ててリンパ球を減らしておくと、たったの千個注射するだけで発ガンします。

そのくらいガン細胞はリンパ球に殺されやすい。だから、リンパ球を下げないような生活をしていれば、なかなかガンにはならないもの。なんですね・・・!

じゃ、リンパ球を下げないようにするにはどうしたらいいのだろうか?  となると、これがまた現代生活は逆のことをやっている。ストレスは多いし、不自然な食べ物で血液は汚濁させているしと、免疫を下げてしまう条件には事欠かない。

しかも、ガンになってからの3大療法、つまり手術、抗ガン剤、放射線は、間違いなくリンパ球などの免疫を著しく低下させてしまいます。だから再発が多くて中々うまくいくわけがない。とは、『免疫革命』の中でも強調されていることです。

ですから、これは前にもお話したことですが、私自身、たとえがんと診断されても手術や抗がん剤はやりません。治療が過酷で、QOL(生活の質)も著しく低下し、助かる見込みもけっして高いとはいえない。そうまでして自分の寿命を延ばしたいとは思わないからです(人間いつかは死にます)。

それだからこそ、何度も言いますが『予防に勝る、治療無し』なんです。「ガンを治す究極の四ヶ条」も、つまりは究極の予防法なんですね!


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月17日

がん家系って、ウソだよね!

そもそも年って何? 誰が決めたの? 私にしたら大きなお世話。年だから何かができないというのは言い訳に過ぎない。

もし、この言い訳が本当なら、百歳で現役のスキーヤーだった三浦敬三さんや、今年百歳を迎える聖路加病院の日野原医師は存在しえませんよね。私は、この先達を健康の・・・、いや、生き方をメルクマールにしてます。

日野原さんは何と10年後までのスケジュールを決めているそうです(その時は百十歳ですよね!)。

三浦敬三、日野原 写真.jpg 

本来、人間の体は120歳まで生きるように作られているそうです。それが、そこまで生きられないというのは不健康な生活や生活環境が悪くて体にダメージを受けて短命になってしまうから。
つまり、寿命というのは“引き算”なんですね。この引き算のマイナスの側の数字をいかに小さくするか・・・、と、いうところに努力がいる。

よく、「うちの家系は短命だから、がん家系だから」といって自ら寿命を決めてしまう人がいるけれども、それにもほとんど根拠はない。科学的には遺伝が寿命に影響する度合いは1割程度というの定説なんです。

こういう人に私は聞くんです。
「もし、がん家系だとか、遺伝だとかが正しいとしたら、今の日本人の2人に1人はがんにかかり、3人に1人がそれで死んでいるんだから、ほとんどの日本人ががん家系になっちゃいますよね?」

本当は、誰でも「がん遺伝子」を持っているから、誰でもが、がんにかかる可能性があります。つまり、がんの原因の8~9割は生活習慣や生活環境にあるっていうこと。これは専門家たちも認めていることです。


元国立がんセンターの疫学部長の平山雄氏は次のことを述べています。

ヒトのガンの約85~95%は環境が原因

毎日食べる食品に含まれる無数の食品添加物やタバコといった身近なところに発ガンに繋がる因子があります。

さらには生存に不可欠な水や空気に、以前には考えられなかったほど多くの有害な化学物質が含まれていることが明らかになってきました(『予防ガン学』メディサイエンス社より)。


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月15日

目も訓練次第。老眼にもならない!

近視(遠視)や老眼で目が悪くなってきますね。そうするとメガネが当たり前のようになってくるけど、メガネをかけるほど“よけいに悪くなる”というと驚きますか! だって眼科の医師でも「メガネかけないと目が疲れますからね。そうすると度が進んでしまいます・・・」というようなことを話しますから、メガネをかけることが常識になっている(でも、これははっきり言ってウソです)。

考えてみてください。今、近視の度が強くなってきたのは、メガネを変えて度を強くするたんびに目が悪くなってきたんじゃないですか? 言い方は悪いけど、眼鏡屋さんにとっては、いいお客さんですよね。

私も目に自信の無い方だったんだけれど、今は「目も訓練次第」という確信が強くなってきました。
次に紹介する訓練の仕方をした結果、左右0.5位しかなかった視力が「左0.8、右1.0」まで回復しました(ともに眼科で検査)。

目の検査表 壁写真.jpg実は、私のオフィスの壁一面には、写真にあるように大小の検査表のマーク(ランドルト環といいます)があちこちに貼ってあります。これを自分の椅子に座りながら転々と見ていくんですね。iPhoneにダウロードした「メトロノーム」を使いながら。

つまり、ここでのポイントは凝視しちゃいけないんです。近視にしろ老眼にしろ目が悪くなってくると、どうしても凝視するようになりますね。それがよけいにいけないこと。

私は毎朝、仕事前に10分ぐらいかけてこの訓練をやります。
おかげで、未だに老眼鏡は使わなくてすんでいます。
この訓練の仕方の詳細については、またの機会でお話したいと思います。

目の能力.jpg

とにかく、まず「近視になったらメガネが当たり前、年取ったら老眼が当たり前」という常識を払拭してください。


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月10日

ストロンチウム90が検出! カルシウム不足では特に危険!!

射能汚染と聞いても、何か気分的には“放射能免疫”ができてしまったような感じがしますね。原発から離れている私たちからすればなおさらです。

でも今朝のニュースで知った、福島県内11か所の土壌で放射性ストロンチウム90が検出されたことは見過ごすことはできません。

なぜなら、セシウム137よりも農作物への吸収率が1桁大きく、農作物からストロンチウム90が体内に吸収されるとカルシウムと同じ挙動をしめすため骨に蓄積されてしまうからです。そうすると、半減期は29年と長期に渡るので、がんの発生や免疫力の低下が非常に問題になってくるのです。

放射性ストロンチウムの問題.jpg原子力安全委員会は「検出された値は各地で検出されている放射性セシウムに比べて、ごく微量で、土の中にあることなどから、健康に直ちに影響するものではない」と説明。

またまた、「健康に直ちに影響するものではない」と言っているんですよね。

でも、放射性ストロンチウムは放射性セシウムよりも吸収率が1桁大きいことを忘れてはいけない。しかも、「セシウム137が検出されたところには必ずストロンチウム90が10%あると思うことが正解」と、新潟大学土壌研究室・野仲教授も述べています。
つまり、放射性ストロンチウムはごく微量ではなくて、実質、放射性セシウムと同量です。

さらに、体内の蓄積度合いを考慮すれば、ストロンチウム90は最も危険な放射性物質といえるのです。この意味で、原子力安全委員会の説明は詭弁と言いたくなります。

では、ストロンチウム90をどう予防するのか? まず、風が強い日などには防塵が必要になります。体内にカルシウムが不足していると骨に吸収しやすくなるので、カルシウムを豊富にとっておく必要があります。

ストロンチウムを排除する食物繊維を意識的に摂取することもおすすめです。

【関連情報】①都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵。焼却灰から1㎏当たり1万540ベクレルの放射性セシウムを検出(つまり、ストロンチウム90もあるっていうこと!)。 http://ow.ly/5esBM
②キトサンが放射性ストロンチウムを90%以上排除(キレート作用)http://sora-staff.sblo.jp/article/45867716.html


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月08日

私の年代で考える・・・ 最も恐い病気とは?

本当に、がんで亡くなる人は多いですね! 死亡割合は3人に1人。さらに、その数も年々増加の一途をたどっています。言うまでもなく、ひじょうに恐ろしい病気ですよね。

けれども、62歳になった私からすれば最も恐ろしい病気は、がんではありません。
それよりも「脳卒中」の方がよほど恐いのです。

その理由は、語弊があるけれども、脳卒中(脳梗塞)は発症して死なずに生き残ることが少なくないからです。しかも助かったからよかった、というようなことには必ずしもならない。後遺症が残り、寝た切り要介護になる可能性がひじょうに高い。

以前、私の恩師から聞いた話です。
-医者は自分が病気になるなら“がん”が一番いいって言うんだよね。いつ頃死ぬかっていうのがわかるから。遺言を残すこともできる。痛め止めの技術も上がっているしね-と。そう言う恩師も数年前に前立腺がんで亡くなりました。

これは、あくまで私の考えですが・・・、私自身、たとえがんと診断されても手術や抗がん剤はやりません。なぜなら治療が過酷であり、QOL(生活の質)が著しく低下してしまうから。つまり、治療の間は自分の活動がほとんど停止してしまいます。しかも助かる見込みもけっして高いとはいえない。

60歳から先はもう余禄。だから「いつ死んでも、それは寿命だ」と思うことにしている(もちろん、すすんで死にたいわけではありませんが・・・)。

ところが脳卒中の場合、先ほども言ったように、たとえ助かったとしても後遺症が残り、寝た切り要介護になってしまう可能性があります。それも何年も、十年以上も・・・。そうなると時間的、経済的な負担は想像以上のものです。

↓クリックすると大きくなります。
脳卒中の予後の状態.jpg

よく介護保険があるから大丈夫でしょう、って言う人がいるけれども、とんでもない!
介護保険を受給できても、在宅介護の場合、介護する側の家族の時間的な負担は計り知れません。また民間の介護施設に入れた場合(特養なんていうのは数百人待ちでとても入居できない)、数百万の入居費とともに毎月20万円ぐらいの出費を覚悟しなければならない。

この費用を年金でまかなおうとしても、とても足りない。なので、家族の経済的な負担は相当なものになります。それほどわが国の介護福祉は貧弱というほかありません。

つまり、脳梗塞(脳卒中)は罹ってはならない病気なんです。なんとしても予防しなければならない病気です。
「そんなことができるのか?」と思われるかもしれないが、脳卒中は代表的な「生活習慣病」です。生活習慣を改善すれば十分に予防できる。その点では、がんよりもずっと予防しやすい。

今や病気は自分だけの問題ではありません。逆説的ですけれども医療が発達した分、脳卒中は昔みたいに死なずに、助かる見込みの方が高い。そして介護状態になってしまう可能性も高い。

つまり、「予防」は重大な自己責任なのです。また、家族に対する愛情でもあります。

 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月05日

なぜ、豊かになれない日本人? GDPと紛い物商品

なぜ豊かさが感じられない 満員プラットホーム.jpg世界屈指の経済大国でありながら、国民には豊かさが感じられない。なぜなんでしょうか? 

結論から言えば、GDPという言葉に日本人はダマされているからじゃないか、と思うんですね。

GDPとは何でしょう? 
新たに生産されたモノやサービスの付加価値の合計額のことをいいますね。あれ、またややこしい言葉が出てきた。この“付加価値”ってなんだろう? 

簡単に言うと、企業の売上から原価(材料費や高熱費、機械の設備費など)を引いた残額が付加価値。つまりは会社の利益や給料が付加価値になります。あるいは金融機関がお金を貸したときの利息、または地代、家賃などで儲けたお金も付加価値。すなわちGDPになるわけです。

そうなると、GDP、即豊かさにはなりませんよね。なぜならGDPの60%は個人消費ですが、そこには豊かさに逆行するマイナスの消費も含まれるからです。

たとえば「ガン治療に何百万円もの費用がかかった」、これは豊かになったことになるのか? でも、この医療費もGDPとして加算されてしまいます。

私は健康の仕事をしてますから、卑近な例として、こんなのがあります。某大手健康食品会社の香醋を素材にした健康食品の中味が、(宣伝していたのとは裏腹に)五分の一の量しか入っていなかった! この香醋を、何と年間150億円も売り上げていた。こうした違反行為に対し公正取引委員会は排除勧告を出した。

すなわち、この紛い物の商品が販売されていた間、購入者はダマされ続けていたわけです。でありながら、これもGDPに加算されてしまいます。

中性脂肪に告ぐ 黒烏龍茶.jpg
以前、烏龍茶のダイエット効果の話もしたことがありますよね。脂肪がカットできるというのでトクホにもなっているけれども、この烏龍茶のカロリー低減効果は板チョコ2カケラにも満たないんです。
つまり、こんなものでダイエット(肥満解消)になるわけがない。でも、これも立派なGDPになってしまいます。


とにかく、今の日本には本当に必要なものなのか? 本当に効果があるのか? などが疑われる商品が多いですね! たとえ大手企業が出している商品といえども、ご多分に漏れない。宣伝文句はいいけれど、結局は“儲け最優先”の紛い物商品を出していることが少なくない。そう言わざるをえません。

ですから、私たち日本人が本当に豊かになるためには、“本物を見分けられる”賢い消費者になることが前提だと思います。しかも、たんなるGDPという言葉に惑わされてはいけない、今のGDPも紛い物のルツボだと思わなければいけない・・・。


 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月03日

デンタルIQ、ダイエットIQ、ヘルスIQ

IQといえば知能指数。このIQに歯をプラスして、デンタルIQというのがあるそうです。たんに歯のことに対する知識があるということではなくて、歯に対する“価値観の高い人”を「デンタルIQの高い人」というようです。

これは、昨年の1月から(主に歯の予防のために)定期的に通っているN歯科クリニックの院長が言っていることです。

お金があって高い物を買っても、歯の予防(あるいは治療)については無関心。つまり、こういう人はデンタルIQの低い人となります。ぎゃくに、お金に余裕がなくても自分の歯の健康に前向きに対処している人はデンタルIQの高い人となります。

ところで、このN歯科クリニックは20年以上も前に保健治療をやめてしまいました。「保健内治療では、ちゃんとした治療ができない」というのが、この院長の考え方です。そして、技術の高さのみならず最新の治療機器も備えているのです。

N歯科、顕微鏡治療.jpg

この考え方に私も賛同して通うようになったのですが、全て自費診療ですので、やっぱり高いですよね。
でもね! 80歳、90歳になろうとも、今の自分の歯をしっかりと残そう。その考え方からすればけっして高くはない。ぎゃくに、安価な保険内治療で、技術も低くい上に、さんざん削られたあげく、先々は“総入れ歯”なんていうことには絶対なりたくありませんからね。

この話をしだすと長くなりますので、またの機会にしますが、ちなみに「ダイエットIQ、ヘルスIQ」というのもあるのではないか。
肥満はメタボになる、病気には予防が大切とわかっていても、それをやらない人はけっこういます。いくら仕事ができても、お金を稼げても、このIQは低いということになってしまいますね。

 夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

生活習慣病のリスク低減 サプリメント「MaxPia」

2011年06月02日

ウィンドウに映る姿を見て気付く! 歳とともに体の線が崩れていく自分

街のウィンドウ.jpg

街を歩いているときにビルのウィンドウに自分の姿が映し出されてギョッとしたようなことありませんか?

背中が丸くなって足が前へ出てない。トボトボして歩いている自分の姿。
「あっ、オレもトシ取ったな・・・」と、否が応でも老化というものを思い知らされた。

BOSS法の食事で肥満は解消できます。健康にもなれる。でも・・・
歳とともに姿勢が悪くなり、歳相応になっていく自分の姿を制することはなかなか難しい。
つくづく、それを感じました。

3年前にボクシングを始めたというのも、そんなキッカケがあったからです。

じゃ、今はどうかって・・・?

そりゃ、効果ありましたよ!
自分で言うのもなんですが、へたな若者よりも若々しいし、スッキリした体型に・・・。自信を持って言えますね。

  夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

BOSS法の食事

年齢が高くなっても、肥満せずに若々しい体を維持していくためには、
「毎日どんな食事をとるか?」が肝心です。
 
「低カロリー」で、「栄養バランスの高い」食事をとることがポイント。
しかも、食事に充足感がないと続きませんね。たんなる“節制”でダメです。

私が15年間続けてきたBOSS法の食事は、朝・昼はカロリーを少なくして、栄養補給を重点にする。このため、サプリタイムを中心にした食事になります。

%E6%9C%9D%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E6%B0%B8%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B.jpg


さらに昼食には、サプリタイム(バニラ味)+バナナやリンゴなどの果物を加えてミキサーにかける。「これが、とても美味しいんだ!」。それにパン少々と野菜サラダも。

さて「夕食」は、おかずを豊富にして、十分満足するように食べます。
「夕食を少なく」なんて絶対にしません!
食後にはアイスクリームなどのデザートも加わります。

マサカズ夕食2011年6月m.jpg


  夕食たっぷりのBOSSダイエット法/トップへ→ 

2011年06月01日

ボクシングの個人レッスン

今日午前中は、協栄ボクシングジムで個人レッスンを受けてきました。

それにしても、最近は女性が多いな オオーw(*゚o゚*)w 
今日も男性は私1人、女性は3名。

皆さん真剣にやってますね。年齢の高い方もいます。それに結構上手い!

「夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則 BOSSダイエット方法」/トップへ→

ボクシングはアンチエイジングに最高!

ボクシングを始めて2年10ヶ月。アンチエイジングには最高のスポーツだと思いますけどね・・・(゚ー゚)(。_。)ウン

そのおかげで、いま僕の体型は⇒
身長171㎝、体重60㎏、体脂肪率12%

後2年、しっかり練習して、65歳になったら中高年と子供にボクシングを教えるのが目標です。