« 2010年05月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 バックナンバー

2010年07月29日

Dr.Nagashimaのアンチエイジング生活 眼底検査について

午前中、眼底検査に行ってきました。散瞳薬で目がかすんでいますが、何とかパソコンのキーを打っています。

この眼底検査の目的は、主に「網膜裂孔」(ついでに、眼圧検査も)。

僕は、20年前にRK手術(近視矯正手術)をやっていますし、今はボクシングが趣味なので、それで心配で月に1回は必ず検査を受けるようにしています。

実際、今年の初めには裂孔が見つかって、日赤でレーザー治療を受けました。
現在の検査結果では、完治しているようです。

さて、40歳を越したら、どなたでも「眼底検査」はやった方がいいようです。
日赤の医師は「検査を受けた人の1割ぐらいに、網膜裂孔が見つかる」と言っていました。

裂孔段階においてはレーザー治療で簡単に治すことができます。しかし、そのまま知らずにいると、網膜剥離に至る危険性があるからです。そうなったら大変です。

2010年07月28日

コラーゲン入りって、それだけで信じちゃう・・・?

健康食品なんかで、コラーゲン入りとか、○○○入りとかを宣伝しているものに飛びつく。

でも、不思議だよね。それが、何mg入っているとかは全然見ないのね。

ほんの僅か、気休め的にしか入っていないことが結構多い。

売る側も、あくどいな~。

大手といえどもご多分に漏れずにね・・・。